2002年製 D−28

シリアルナンバー 882502

    たけさん さん 所有      2004.12.4UP

たけさん さんのコメント

学生時代フォークバンドをやっていて、モーリスのドレッドノートコピーモデル(D-35風)を弾いていた為、Martinは憧れでした。
2年ほど前、GibsonのG-45の中古を買いました。その時、D-28も候補にしたのですが、数万円の値差と在庫にあったD-28のネックがしっくりこなかった為、J-45を買ってしまいました。
でも、買ってからすぐ後悔することになりました。やはりドレッドノート系の高域まで響きのある音が私の好きな音で、D-28への熱は更に高まり、時々楽器屋巡りをして掘り出し物を探していました。
 
先日、石橋楽器で全国の店舗から中古のアコースティックギターを集めてのフェアがあり、そこで数本のD-28(参考にD-35も)を弾き比べ、選んだ1本がこのギターです。やはり、アコースティックギターは1本1本音色が違います。その中で、外観が非常にきれいで、且つサステインに優れバランス良く鳴っていたのが選んだ理由です。
 
実は、地震の時には、学生時代のバンド仲間と卒業以来久方ぶりに一緒に演奏する為、長岡の友人宅を訪問していました。掲示板でお話したように、地震の際にネックに軽い打ち傷がついてしまいましたが、幸い音には影響するダメージは無く、運命をともにしたギターとして大事にしていきたいと思います。

戻る